2009年6月26日金曜日

誕生日



 もう昨日ですが、誕生日を迎えました☆
 
 

2009年6月24日水曜日

FLICKA

2年くらい前、coyote編集部の方に 『素敵なワンピースの展示会があるよ。行きませんか?』と誘っていただき、
もちろん『行きます!行きます!』とくいぎみに返事をし、伺ったのが FLICKAさんとの出会い。

FLICKAとは、
デザイナーの金島 千華(カネシマ チカ)さんの、
ワンピースをメインアイテムとするブランドで、

金島さんの作るワンピースには、
『自分の内に秘めた女性らしさを感じて欲しい』
『洋服で自分自身を自覚し女性らしさを引き立てるモノになってくれたら嬉しい』
という彼女の思いがいっぱいつまっています。
 
FLICKA Official Site
http://www.flickaonline.com/

FLICKAに出会って以来 私は、金島さんの作り出すワンピースやワンピースを引き立てるアイテムの虜になっています。
  
それまで、ワンピースを着るのは、
結婚式や2次会などパーティーの時くらいでしたが、 今では普段から着る様になりました。
FLICKAのお洋服を着るとその日、一日が楽しくなります。気に入っている物を身につけるとワクワクしますよね。
着てみるとわかると思うのですが、
スリーブに特徴があり、腕がきれいに見えるし、ちょっとかわいいと思うワンピースとはひと味もふた味も違います。
なんか出会った!って感じです。
あと魅力なのが、アクセサリーや靴などのプラスのアイテムを替えるだけで
カジュアルにもエレガントにも変身してしまうところです。
次の展示会が楽しみです。

知り合ってから、展示会があると、お花の装飾を依頼していただいています。

写真は、今年の秋冬の展示会 (4月末日)の写真です。



2009年6月22日月曜日

丘の上の大きな木『スモークツリー』





今日、スモークツリーを市場で仕入れ、早速活けて来ました。
写真のモクモクフワフワしているお花がスモークツリーです。
和名でけむりの木と呼ばれています。
この時期にしか出回らないお花の1つです。今が旬のお花です。
このアレンジは、 丘の上の大きな木をイメージし、作成しました。
丘の部分は、手まり草・マリーゴールドでこんもりと黄色いお花が咲いている丘をイメージ
木は、スモークツリーで

2009年6月16日火曜日

ダリア


写真は、毎週お花を納品させていただいているHOTEL MYSTAYS の1Fにあります、
CAFE RESTAURANT BAR OAKS のbarカウンターの写真です。
http://jbridge.co.jp/Oaks/
この日は、これからWEDDINGにも力を入れていこう!とのことで、
会場のWEDDINGイメージの撮影をしました。
いつもは、入り口に大きくお花を活けているのですが、メインテーブルやゲストの各テーブル・エントランスなどあらゆるところに
生花のデコレーションをしました。
OAKSのHPにアップされましたら、また詳しくお知らせします。
写真の花材は、
・ダリアのサンタクロース(サンタを思わせる紅白のデコラ咲き、キク科の植物です。)
・あじさい(白)
・スマイラックス
写真以外のデコレーションも私の大好きなお花&グリーンで作成しました。(また後日アップします。)
あじさいもそうですが、
ここ数年で、品種にもよりますが、ダリアはほぼ一年中手に入るお花の1つになりました。
ダリアファン☆の私にとっては、うれしいかぎりなのですが、
私がお花の仕事を始めた頃は、初夏にしか出回らない限られた期間だけ扱うことの出来る『特別な高価なお花』=ダリアでした。
私にとっては今よりも、もっともっともっと特別な存在でした。
市場に出始めた時は、ワクワク目を輝かせながらダリヤを見つめ、終わり時期になるとなんとも言えない切ない気持ちで見つめていました。
とはいえ、やはり大好きなので、一年中見るコトができるのは、ホントに幸せです☆
今でも忙しくて、市場で お花選び→購入 まで短時間で終わらせないといけない時でも、ダリアを見つけると
思わず手に取り、うっとりと眺めてしまっています。
『大胆かつ繊細』な雰囲気を持つダリア。
顔の大きさほどのインパクトのある大輪のダリアも好きですが、直径10cmくらいのダリアサンタクロースが今一番のお気に入りです。

オムライス

いつもお花のことをこのブログで書いているのですが、今日は少し道を外れてオムライスのお話をします。
以前このブログでもご紹介しました lunalunaさんへ生け込みがてら最近スタートした、オムライスとカレーのランチをいただいて来ました。http://www.mothermoon.co.jp/
実は僕、オムライス大好きなんですよ。
lunalunaさんにはディナータイムに何回か食べにいっているのですが、ランチにオムライスと聞くと条件反射的に体が欲するのです。
先週は僕たちもバタバタとしていて食べれなかったので今週こそは!と月曜日から何故か気合いが入っていました。
お花をランチタイム前に生け込み、なおかつフライング気味に注文しました。
さあ、いよいよオムライスとご対面です。

何だ?何だ?このスタイルは?
この色付きご飯は何だ?
これがlunaluna ドラゴン流オムライスなのです。
虹色米という古代米をブレンドしたご飯にふわふわのオムレツ、ジューシーなデミグラスソースがたっぷりのオムライス!
その向こう側には有機野菜のサラダ。
僕はもちろん大盛りでお願いしました。
大盛りはマジの大盛りで嬉しかったです。
ランチの量って結構重要なんですよね。
2品食べるわけにはいかないし、微妙に足りないとすぐお腹が空くし。
その点この大盛りは満足のいく盛りでした。
しかも大盛りは追加料金なし。
本当においしかったです。
鈴木さんごちそうさまでした!
これで午後もはりきって仕事にガンガン打ち込めました。
オムライス好きには、たまらんランチでした。

鈴木さんには『じゃあ、また明日』と言われましたが、う〜ん確かに明日も食べたいな。

恵比寿でランチを食べることがあったら是非どうぞ!
オムライス以外にも名物ドラゴンカレーもありますよ。

2009年6月15日月曜日

カンペール



数日前のお話ですが、ある出版社からの依頼でリニューアルオープンしたカンペール 表参道店に御祝いのお花を届けました。
カンペールいいですよね〜。
欲しい欲しいと思いつつ、未だ買えない我が身を嘆きつつ、お届けに行ってきました。
新しい店舗は旧店舗の向かいにオープンしました。
白を基調に黄色を配色したきれいなお店でした。
カンペールらしく上質な中にも遊び心を忘れないお店のデザインは大変勉強になりました。
完全に人の流れをキャッチした、リニューアルオープンは少しだけの移転のようですが、良く考えられた大きな移転だな〜と思いました。
ご注文のアレンジは、内装に合うように白を基調に黄色も入れてとのこと、
それに加えて、『カンペールの本社があるスペイン・マヨルカ島には、
オレンジ、レモン、オリーブの木がたくさんありました。』とお聞きしたので、
何かイメージに合うものを!と市場に!
この時期のお花の市場には、きれいな実の付いたブルーベリーの枝が出ており、これだ!とセレクトし、カラーの白&黄色に加えました。
お届け先のプレスの方にも気に入っていただけたので、とても嬉しかったです。

それから、最近カンペールに行くと靴も見るのですがそれ以上に財布に目がいってしまいます。
柔らかくて手触りがとても良くデザインもかわいいんですよ。
あれいいなー。
いつかかえるようにがんばろうと思う今日この頃です。

2009年6月14日日曜日

最高傑作☆

  

写真のお二人は、concept shopとして西麻布でお店をしていた時に
お友達になったみほさんと下田さんです。
みほさんは、RainyDay bookstore&cafe のシェフをされています。
http://www.switch-pub.co.jp/topics/rainy_day_070507.html
ランチタイムは、早めに行かないといつも売り切れてしまうほどの人気で
本当においしく、優しいお料理なんです。ぜひ、食べにいって下さい。
下田さんは、下田昌克さんといって、情熱大陸にも出られた下田画伯です。
http://www.701-creative.com/shimoda/
http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/108.html
今日は、パーティーのために、スペシャルTAIYOケーキを作ってくれました。
  二人の最高傑作が出来上がりました☆
ケーキの土台はみほさんが、絵の部分は下田さんが。
 お二人合作のケーキを見るのは、2回目で、
以前は、俳優の伊勢谷 友介さんへのお誕生日プレゼントとして贈られたケーキを見てホントに衝撃を受けました。
 ケーキの幅を超えた芸術作品そのものでした。
 その時は、おめでたいのTAIケーキ☆


 今回の作品も素晴らしい芸術作品となりました。
 なんといっても、見た目でだけでなく、おいしいのです。
 スポンジもふんわりしっとりしていて、シフョンケーキの様な食感でした。
 本当にありがとうございました。感謝しております。